ポンコツなぼく

37歳。男。妻ひとり娘ひとり。繊細さん。

「常識」にまどわされない。

世の中にはたくさんの「〇〇するべき」という考え方がありますよね。

 

「ふつうは・・・」「まともに考えると・・・」「常識的にいえば・・・」「ほとんどの人は〇〇してる・・・」

 

自分自身に軸(自分の軸)がないと、こうした周りの空気や意見に左右されてしまいます。

自分はどうしたいのか、どう考えているのかをしっかりと持っていると周りの意見に必要以上に流されなくなります。

簡単にいえば周りの家族や知り合い全員が自分の考えに反対意見を持っていたとしても、気にならなくなる。自分は間違っていないと心から信じることができる。

 

すると、「怪しい宗教にでもハマったんじゃ・・・?」「前はいいひとだったのに・・・」などなど、必要以上に心配されることもあります。

次に、「前の〇〇に戻ってもらおう」「助けなきゃ」と必要以上の干渉をしてくる人たちも出てきます。

お金や、言葉や物で、釣って自分の思い通りにさせようとしてくる人たちが出てきます。本人たちは無自覚だとしても、です。

 

大切なのは、きっと、自分を信じること。間違っているか?正しいのか?と考える(頭で思考して論理的に正解を導き出そうとする)のではなく、自分の直観と感覚を信じてもいいと思うのです。