ポンコツなぼく

37歳。男。妻ひとり娘ひとり。繊細さん。

仕事を退職して2週間が経とうとしています。

 

前職は介護職員でした。

月の月収は26万円くらい、手取りで20万ちょっとくらいでしょうか。

 

辞めてから、本当に安心した時間が流れています。

 

朝ゆっくり起きられること。

仕事に行くから無理やり朝ご飯を食べることはしなくてよいこと。

時間を常に気にしなくてよいこと。

好きな時に休んでもよいこと。

他人のことを考えなくてよいこと。

自分のやりたいことをやりたいときにやってもよいこと。

向精神薬を飲まなくてもよいこと。

 

他にも沢山ありますが、このへんのことを感じることができるようになりました。

犠牲にしたのは、職場に行かなくなった対価。つまりお金、です。

それが私の場合、月26万円くらいということです。

 

健康が第一とは、よく言われますし、言葉の意味としては知っています。

しかし、本当に理解していますでしょうか?

こころの健康も、健康ですよね。

こころの元気がなくなるならば、不健康なことです。

こころとからだは繋がっている。つまり、心身ともに健康である必要があります。

 

不健康になるくらいならば、仕事は休みましょう。